すばく

KPOPに関する事をいろいろ言います!リクエストあればぜひ!

KPOPオススメ曲【2018年上半期】

今年も7月に入り2018年も半分終わってしまいましたね(早すぎない?)
せっかくなので2018年上半期のK-POPの私的ベスト10曲を簡単にですが、リリース順にまとめてみました!

1. BBoom BBoom / (뿜뿜)MOMOLAND (모모랜드)
https://youtu.be/JQGRg8XBnB4
2018年上半期はこの曲無しには語れませんね〜
MOMOLANDはオーディション番組「FINDING MOMOLAND(モモランドを探せ)」で選ばれたメンバーを中心とした9人組グループです。以前からジュイの明るいキャラクターなどで話題になってましたがこの曲で一躍有名になりました!
作曲はHyunAのBubble Pop!、EXIDのUp & Down、ApinkのRememberなど多くのヒット曲を生み出したシンサドンホンレンイ。
中毒性のあるメロディで爆発的にヒットしてMVは再生回数1億8000万回で2億目前、音楽番組でもRedVelvetやLOVE SCENARIOを引っさげたiKONを抑え1位になるなど7冠。
やっぱりテンションの高いパフォーマンスはハマりますよね!
日本デビューもして日本語版も発表しています。
https://youtu.be/tSBPUP3MQ2I


2.LOVE SCENARIO (사랑을 했다) / iKON
https://youtu.be/vecSVX1QYbQ 
この曲も1月公開の曲!
音楽チャートでBIGBANG以来3年ぶりに最長1位という新記録を達成し、MVの視聴回数もデビュー初の1億突破してて「(兵役中である)BIGBANG先輩の穴を半分でも埋めたい」という言葉通り結果出してて凄い!!!
落ち着いた気持ちになるので夜に聞くのがおすすめです!
余談ですがこの曲の振り付けがTWICEのHeart Shakerのメロディーとシンクロすると話題になったので、Heart ShakerのリズムでLOVE SCENARIOを踊るiKONをどうぞ
https://youtu.be/jg4g3YS_25I


3. BOSS / NCT U (엔시티 유)
https://youtu.be/0AUFyFEt35g
NCTはSMエンタ所属で「開放と拡張」をグループテーマとし、日本・韓国・中国・アメリカ・カナダ・タイ出身者がいる多国籍グループ。で現在は18人だけどこれからも増えるらしい
NCT Uはそのなかのユニットの一つ
格好いいの一言に尽きる、サビの部分は圧巻。
こちらも凄いのでぜひ見て【 Baby Don't Stop】
https://youtu.be/k0DqRstCgj4


4.Bad Boy / Red Velvet (레드벨벳)
https://youtu.be/J_CFBjAyPWE
ピカブに続いて格好いい曲ですね!クール&シックで素敵すぎて私の語彙力が追いつきません 笑
独特の世界観を持つレドベルの曲は毎回、MV含め多くの考察が出るのですがヒョクさんのものが1番納得したので気になった方はぜひ
ジョンヒョンのことがあったのも関係してくるのでしょうか.......?
https://youtu.be/J_CFBjAyPWE


5. Shine(빛나리) / PENTAGON(펜타곤)
https://youtu.be/S_qeax9hpdg
この曲でPETAGONを知った人も多いのでは???
冒頭のピアノを弾くような振り付けやサビ部分の振り付け、踊りたくなりますよね
ピアノの振り付けの彼、気になった人も多いのでは無いでしょうか?
彼の名前はイドン君メインダンサー兼メインラッパーです。ステージと普段のギャップに心奪われるひとも多いんだとか。イドンはこの曲の作曲にも参加しています
イドンがどんな人か大体わかる動画です↓
https://youtu.be/nCkRE0TBuVo
MVのメイキングはこちら
https://youtu.be/S_qeax9hpdg

6.EVERYDA4Y / WINNER
https://youtu.be/d1D1SJ-KqaQ
4/4にリリースされた曲でメンバーのジヌいわく「春に1番似合う曲」らしいですが、春はもちろん夏にも似合う爽やかな曲なのでぜひ聞いてみてください
振り付けには世界で流行りのダンスを多く取り入れたそうで、サビ部分の肩と顔を振るダンスはメンバーは“耳の水取りダンス”と呼んでいるそうです
ところで4/4と聞いてピンときたでしょうか?去年の4月4日はReally Reallyをリリースした日なんです!WINNERのメンバー4人にとって4は象徴的な数字で思い入れがあるそうです
今回の曲もよく見るとEVERYD“4”Yなんですよ!

7. What is Love? / TWICE(트와이스)
https://youtu.be/i0p1bmr0EmE
作詞作曲はJYPパク・ジニョン社長がSIGNALぶりに担当したのですが、TWICEらしい可愛いを詰め込んだ曲ですね!
MVにはタイタニックやラランドなど多くの映画のパロディがあるので探しながら見るのも一つの楽しみ方です
振り付けも可愛い!って感じで可愛いです(語彙力崩壊してます)
what is love?の自由奔放すぎるおふざけverのダンスも合わせてどうぞ!
https://youtu.be/JPPqAw4q95A


8.LATATA / (G)I-DLE ((여자)아이들)
https://youtu.be/9mQk7Evt6Vs
読み方は()を省略してアイドゥルと読む。日本ではヨドルとかって呼ばれたりする
リーダーのソヨンはプデュことproduce101に出演し注目されたが惜しくもI.O.Iとしてはデビューできず
https://youtu.be/sb3MsD5h8mY
ソヨンが作詞作曲をしたが、メンバーの声質などを考えながら作ったらしくて凄い。
デビュー曲にもかかわらずでデビュー20日で一位を取るなど3冠。
今年の新人賞の有力候補の一角
デビュー曲からこのガールズクラッシュさで、CUBE凄いなって思った


9.뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU) / BLACK PINK
https://youtu.be/IHNzOHi8sJs
1年以上カムバせず、ファンの今回の期待はだいぶ大きかったけどその期待のはるか上を行った感じ。最初に聞いた時衝撃を受けた。
オーディション番組でブラピの曲はよく使われるけどこれは絶対使われなさそうなくらい真似出来ないレベル。
MV再生数も10日で1億回行くし、ビルボードにもランクイン。ビルボードに賞賛されてた。
ちなみに読み方は「デュデュデュデュ」で銃を表しているらしい。少し言いにくい....


10. 두근두근(DKDK) / 프로미스나인 (fromis_9)
fromis_9はオーディション番組アイドル学校 からデビューの9人組だが、今回はギュリがPRODUCE48に出演中なので、それ以外の8人で活動
前作に引き続き圧倒的可愛さの極みでやばい
ダンスも歌も上手くなってて嬉しい
曲名はPIT A PATと書かれることも
振り付けが半端なく可愛いから見てほしい
https://youtu.be/qXdX2AOMZHc



以上です!!!10曲紹介させていただきましたが、たくさん紹介したい曲があってかなり迷いました
また何か機会があれば曲紹介しようと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました!!